FX

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

仮面ライダーもとい、画面ライター

ブログで画像を付けるのにキャプチャーソフトを使うときは多々あると思います。


オレも今までWinshotの矩形選択を主に使ってやっていたのですが、


今回はいつも同じ位置の同じ大きさでキャプチャーを行いたいと思って目的の物を見つけました。


前からあるソフトなのですが、↑の目的のために今日使って、既に愛用フリーソフトとなりました。


はみ出ているのは気にしないこと

画面ライター設定画面


この画像にあるユーザ任意というのが、好きなところを固定してキャプチャ出来る設定です。


画面上で設定ボタンをクリックすると


画面ライター枠設定


このような枠が出てきます。これの位置とサイズを調整すると準備は完了です。


後は、PrintScreenキー(変更可)でサクサクとキャプチャーできます。


アプリケーションの決まった位置のキャプチャなんかには便利ですね。


オレの目的はそれだけですが、Winshotには無い機能なのでとても便利です。



まだケータイサイト作ってないけど、作りたい人。

一緒にこびっとを使ってケータイサイト作成しませんか?

そのうち、チームも作る予定です。


一緒にケータイサイト作りませんか?

こびっと 速収講座



では、ここまで(。・ω・。)ノ

ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします
@roots?

人気ブログランキングへ fc2ランキングへ ブログセンター 左1-GLmoaiman-bai.gif fdhp_clir.gif
21:47  |  フリーソフト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

ももの飼い主さん

こんばんは、桔梗です。
いつもお世話になります^^

ももの飼い主さんのご紹介される
ツールっていつも、面白いですね^^

ももの飼い主さんの記事を読んで
私も何か相性のあうツールないかな?って
探し始めたりします(笑)

キャプチャも綺麗にされるのと
そうでないのがあるから、どうせなら
使い勝手も良くて、綺麗にキャプチャされる
ものがいいですよね~

簡単機能も外せないです!!うん。

応援★済です。
桔梗 |  2010年01月17日(日) 20:23 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん 、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

しかし、ももの飼い主さん は、

ツールについて詳しいですね。

さすがです。

おじさん、呆然と眺めています。

実は、このツールが何なのかがわからなかったりします。

ももの飼い主さん の説明が悪いのではなく、

私の理解が追いつかないのだと思います。

ツールは、使わないとわからないのでしょうね。

ツールを覚えるのが、面倒だったりするので・・・

応援させてもらいました。
タグピョン |  2010年01月18日(月) 00:56 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます^^

お!!

記事のヒントになりそうなことをタグピョンさんが
コメントしてる~~!
そうなの、こうしてコメントで気づかせてくれるとこ
あるのよね~~、タグピョンさんもももの飼い主さんも。

自分ではナニに使うか判ってるから
キャプチャだなんて言っても、画像をあまり
ブログに載せないと確かに、ナニこれ?ですよね。

タグピョンさんにちゃんとご説明を、じいじ……


応援★済です。
桔梗 |  2010年01月18日(月) 20:27 | URL 【コメント編集】

桔梗さん、こんばんは。

いつも応援とコメントありがとうございます。

すんません。コメント返す前にまた頂いて。
今日は早いね。

キャプチャはね・・・タグピョンさんのところで説明しよう。
ももの飼い主 |  2010年01月18日(月) 22:53 | URL 【コメント編集】

タグピョンさん、こんばんは。

いつも応援とコメントありがとうございます。

キャプチャーソフトは画面のコピーを画像データとして撮ってくれるものなのです。

そして今回の場合は、レポートを作ろうと思って、画面操作の固定した部分のキャプチャを撮りたかったのです。

そんな時に便利だったのが今回のソフトです。

画面での操作だけして、撮りたいところでPrintScreenキーで画像が撮れるので位置あわせしなくていいんです。毎回場所指定だと微妙にずれたりして、ん?と言った変な錯覚を起こさせることもなくキレイな画像が撮れる訳ですね。

マニュアルやレポートにはうってつけの機能です。
ももの飼い主 |  2010年01月18日(月) 23:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dogsmomochan.blog68.fc2.com/tb.php/181-31b05d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
