FX

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

ミニチュアっぽい加工が出来るソフト「MINI+TUNE」

実はプロフィールの写真がそうなのですが、

使っている写真が写真だけにそう感じないかも知れません。


東京電力のSWITHって赤いボタンが出てくるCM見た事ありませんか?

あれでミニチュアみたいな街の様子が出てくるのですが、

実際はこれに似た手法なのかなと勝手に推測しています。


MINI+TUNE

ttp://shockwise.com/tool/


ちょっとした写真のアレンジでミニチュア風写真だけアップロードするのも

面白いかなとか思っちゃったりしてます。


加工前
加工後
加工前 加工後

どうです?ミニチュアっぽく見えないですか?


風景が多い方が雰囲気は出そうですね。



では、ここまで(。・ω・。)ノ

ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします
@roots?

人気ブログランキングへ fc2ランキングへ ブログセンター 左1-GLmoaiman-bai.gif fdhp_clir.gif
23:51  |  フリーソフト  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

ももの飼い主さん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

これ、ミニチュアじゃないんです?

なんだか、どっちもミニチュアのように見えてきます。

応援させてもらいました。
タグピョン |  2009年12月02日(水) 01:15 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます。

じいじ、風邪?大丈夫?薄着だったんじゃないですか?
この時期には引きたくないですからね…。
記事も更新されているし、コメントもされたようだからなんとか大丈夫かな?と思っているけれど。

用心あそばせ。

わたしもタグピョンさんと同じこと思った。
どっちもそう見えるよ?

小さい盆栽二つみたいな。
色彩の違いもあるからね、同じ写真とは分からないかもですね。

あまり、無理しないでね。
携帯の作業も大変でしょうから…

では、応援★済です。
天職ゲッター?@桔梗 |  2009年12月02日(水) 01:46 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん、こんにちは。
ガラくれです。
例のソフトですね。
CMでそれらしい風景を見たことあります。
思うに、箱型の物(建物風景)を処理すると模型っぽくなる気がしますよ。
90°の角のあるものね。
模型っぽく見せるには、推測ですが、すべての角が90°になるような処理を施せばのではないかな?

カメラの広角レンズで高層ビルを撮ると、上に行くほど細く撮れます。
で、カメラのレンズには、アオリレンズと言うのがあり、
それで撮ると、補正されて、下から上まで平行なビルの写真になるんです。

たぶん、このような補正を上下方向、さらに奥行き方向に行えば、
模型チックになる気がします。

でで、ここで気づいたのは、水平線まである風景は不向きだと思います。
奥行きがありすぎるから。
そーそー、あのCMも斜め上からの風景でしょ!。
(自分で納得してたりして^^;)

でも、なんであのCMの風景が模型に見えるんでしょう?
うちの子供も「これ模型でしょ?」って言っていました。
脳が、「CMの風景=模型」と処理した結果ですよね。
この“=”に隠された気持ちが分かると話が早いかもしれませんね。

まとめると、(まとめがあるのかよ!って突っ込まないで^^;)
たぶん、遠い風景を、手に取れるような距離感に補正してあげればいいと思います。

ん~、長かったですね^^;
ガラスのくれよん |  2009年12月02日(水) 10:23 | URL 【コメント編集】

タグピョンさん、こんにちは。

いつもコメントと応援ありがとうございます。

どちらも見えますか・・・加工後の方がNゲージとかをテレビでアップに映したような風景っぽいと思っていたのですが・・・
ももの飼い主 |  2009年12月02日(水) 10:30 | URL 【コメント編集】

桔梗さん、こんばんは。

いつも応援とコメントありがとうございます。

風邪は喉鼻系に来ています。後は何故か頭痛かったのが今は首寝違えから来だした・・・う~ん
とりあえず、そんな感じなので無事です。ありがとう。

小さい盆栽ですか。元々の画像を縮小したからかな・・・

良い画像が無くて、あまり伝わらなかったようで。

Nゲージとかサンダーバードを意識して貰って。
いや、これ以上言うと余計伝わらなくなりそうだ
ももの飼い主 |  2009年12月02日(水) 10:35 | URL 【コメント編集】

ガラスのくれよんさん、こんにちは。

コメントと応援ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。
それやってみたいけど、フォトショップ系のソフトなら出来のかな?
詳しくないから判りませんが。

確かにソフトの説明には「空撮の写真やちょっと上から遠めで撮った風景写真に特に効果を発揮します。」となってました。良い物がなかったので・・・あ、航空写真があるな

このソフトでやっているので感じたことは、ピントを横の細いレベルに絞って、色調をオモチャっぽくみせるために派手にしているのかなって感じていました。

実際はどうやっているのか判りませんが。

カメラで小さい世界を覗いた感覚なのかな。魚眼とはちょっと違うけど、狭い焦点で観ているそんなイメージでいました。

ちょっと航空写真で試してみようかな
ももの飼い主 |  2009年12月02日(水) 10:44 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん

こんばんは、桔梗です。
いつもコメントと応援ありがとうございます。

Nケージもサンダーバードも分からない私ですが…。

せっかく、じいじが頑張って用意した画像にケチつけまして(笑)申し訳ないです(~_~;)

少しは体調戻ったようでしょうか?

アチコチ、いっぺんにキテるみたですけど…。
病院に行っても、強いの貰ってくるケースもあるみたいだから、どしたら良いのか分からないですよね…。

まだ完全ではないみたいだから、また来ます♪

応援★済です。
天職ゲッター?@桔梗 |  2009年12月03日(木) 22:42 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

ちなみに、右側のほうが、よりミニチュアっぽいですよ。

応援させてもらいました。
タグピョン |  2009年12月04日(金) 00:45 | URL 【コメント編集】

桔梗さん、こんにちは。

いつも応援とコメントありがとうございます。

娘の軽い一言がズンと・・・って言うのはウソです。
率直な感想なので全然問題ないです。謝る必要はありません。

不適切な表現をすると体調は鼻が全開ですw
花粉症の人の辛さが良く判るこの頃です。

それだけ何で大丈夫です。ありがとう^^
ももの飼い主 |  2009年12月04日(金) 10:01 | URL 【コメント編集】

タグピョンさん、こんにちは。

いつも応援とコメントありがとうございます。

右の方がそれっぽく・・・それで良いんです。
伝わればOKですw
ももの飼い主 |  2009年12月04日(金) 10:02 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dogsmomochan.blog68.fc2.com/tb.php/156-e129e553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
