FX

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

人に対する販売するときの接し方byオレ流哲学?

馴染みのブログでの記事でふと共感して思うところがあったのでネタにしました。

(トラックバックが良く判らないから、これだけでごめんね)


オレは、販売系はバイトでスタンド、コンビニ、酒などの配達をやった事があります。

相手が望んで買いに来る物に対しては、自分では意識していないですが、

なんか好感が持たれるようです。相手がなんか覚えてくれるんですね。ありがたやぁ~

店長から「おまえは接客業が向いている」と、

ケンシロウの決め台詞みたいに言われた事があります。

そのときは、「水商売か。酒飲めないからパス」と却下しましたが。


そんな接客というか、営業の事を考えてみました。

売らなければ行けないような物。自分から売りに行かないと行けない物ですね。

それはオレには無理だと思いました。


やはり自分が本当に良いと思う物なら良いですが、

買いたいと最初から思ってない人に売ろうとするのは正直出来ません。

まず、ウソつけないですね。正直に悪い所も言っちゃいます。


それでも良いところがあればまだ良いですけど。

自分で良い物だ。(某有名人?の「あのツボは良いツボだ」みたいな)と

自信が持てない物=興味の湧かない物は売る気になれません


そして営業の上手い人は、人をだますのが上手いというイメージが強いです。

なので自分が買う側だと、知っていて突っ込み入れます。

その人が嘘をつくか、正直に言うか。

正直に言う人なら、そのときに買わないとしても人として信用します。

だけど、知らないみたいな感じで誤魔化す人はもう相手にしないです。

本当に知らないのかも知れないし、知っていて黙っているのかも知れませんが。

どっちにしても、自分の扱っている物に対して知らないとかは、

相手に失礼だろう怒

もう、相手にしません。


半分、愚痴のようになりましたが、営業をするという事は、

「お客様に、良い物を買って貰う。そして満足して貰う」

それが前提であるから、オレには売りに行く営業って無理かも。

売りに行く自体、買いたいと思ってない人には迷惑行為みたいなものですからね。


お客様と様扱いしている言葉とは、裏腹に、「客」と思っているような輩が営業している事。

そういうところは個人的に避けちゃいます。


営業を仕事にしていて、気分を悪くした方がいたらすみません。

一個人の意見として、ISOなどに取り組んでいる会社の方なら

そんな意見もあった。と参考にして頂ければと思います。


ノルマがあるから。とかは仕方がないかも知れませんが、

客からするとそんな事関係ないですから。

相手の事を思う営業であって欲しいと思います。


しつこいのもNGですね。売りたいオーラが強すぎて、引いちゃいますw


本音記事なので長いですw

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。



では、ここまで(。・ω・。)ノ

ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします
@roots?

人気ブログランキングへ fc2ランキングへ ブログセンター
09:00  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

ももの飼い主さん、いつも御世話になっています。

タグピョンです。

本当にうまい営業は、決して売り込まないのではないでしょうか。

これは、アフィリエイトでも同じような気がします。

まず、信頼を築くのが先な気がします。

応援させてもらいます。
タグピョン |  2009年11月26日(木) 21:25 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん

こんばんは、なじみのナニガシです♪

ここでは娘にもなるし、ナントカ1号にも認定されますし(爆)仮面配布所みたいになってますけど(笑)

それにしてもタグピョンさん、イイこと言うよね~~~!
その通り!
ほら、ものを売るのがもともとね?好きという方も純粋にいらっしゃるからね一概には言えないけれど、せっかくのお買い物が営業や店員のせいでブチ壊しみたいな?
そんな時もあるからね、どうしたものかな…ってなるけれど。

アフィリエイトをやる上では共通する、注意すべき点なのは間違いないですよね。

売るのではなく、紹介や提案をしたうえで本当にその方が求めているものとマッチングしているのか、そこまでの配慮は欲しいところです!

では、応援★済です。
天職ゲッター?@桔梗 |  2009年11月26日(木) 22:19 | URL 【コメント編集】

タグピョンさん、こんばんは。

応援とコメントありがとうございます。

本当に売り込まない。
布団掃除の業者がそれに近いですよね。
1000円で布団掃除してくれる奴。
凄い良い掃除機でやるのですが、掃除機を売るのがメインで、1000円って金額を貰ってかつ実演販売までできてしまう。

実際、1000円で布団とか掃除して貰うととても良いんですけどね。

凄い汚れが取れました。

アフィリエイトとかだと信頼第一ですね。
詐欺みたいな人多いし。
ももの飼い主 |  2009年11月26日(木) 23:17 | URL 【コメント編集】

桔梗さん、こんばんは。

>売るのではなく、紹介や提案をしたうえで本当にその方>が求めているものとマッチングしているのか、そこまで>の配慮は欲しいところです!
確かに。
ちなみに、信頼を得られる人を見つけるのが難しいですよね。
特に商材系は。
いくらいい人でも出会えないと買えないし。
難しいですね。

記事後半は、過去の不満をちょっと。って感じでしたw

特に、IT系の営業で昔は良くありました。
今は判りませんけどね。

前にアメリカの方の漫画で皮肉った例えだったかな?

土地の所有者に、営業が素晴らしいテーマパークが出来て、お客も凄い喜びますよ。みたいなビジョンの話をするんですよ。それで仕事を受けて実際に出来ると、アトラクションは言ってたのに比べて貧相で、テーマパーク自体も想像していたのと全然違う廃れた公園みたいな。
ちょっと記憶が定かでないので違うかも知れませんが。

営業と開発が分かれていたりすると、営業は他のライバルに取られないように、過去やってきた実績とか技術があるとか、資格持っているのがいるとか素晴らしい人員が確保してあるとかそう言う話ばかりするんですね。
実際に取ってきてもそういう人材は他で仕事していてあまり関与できないのが多いのですが。
いい加減な事言うなと言うと、そうでもしないと仕事が取れない、取ってきた仕事だから後は任せるみたいな・・・結構そんな所って多いんですよ。
エンドユーザーを何だと思っているんだって感じです。
それで開発する方は、スケジュールがきつくなったりして一生懸命やるわけですが。
最初の打合せとか言ったときに、何を話したんだみたいな会話も出てくるときありますよ。そんな時はとても気まずいです。

うわ~、いらない話で長くなりました。
ここで終わりにします。
ももの飼い主 |  2009年11月26日(木) 23:42 | URL 【コメント編集】

初めましてw
最近アフィリエイトを始めたmyagyです。
色々勉強になりました♪
また訪問させて頂きますw

応援ポチポチ@★
myagy |  2009年11月27日(金) 21:38 | URL 【コメント編集】

myagyさん、はじめまして。

訪問とコメントありがとうございます。

勉強になったと言われると、役に立ったようで嬉しいですね。
ありがとうございます。

また気軽に遊びに来て下さいね~
ももの飼い主 |  2009年11月27日(金) 22:10 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん

こんばんは、桔梗です。
いつもコメントと応援ありがとうございます。

ももの飼い主さんって、本当はとても話好きでしょ?
なんか、一生懸命伝えたいことを噛み砕こうとしているから長くなるし、途中で例え話を織り交ぜつつだから、イヤに丁寧になって、最後、?ナニ話してたっけ?

ってなっちゃわな~~い(爆)??

本当に丁寧な人柄が出ています。

営業も向いてそうだけど、オレ流が邪魔してきっとダメね(笑)

応援★済です。
天職ゲッター?@桔梗 |  2009年11月27日(金) 23:27 | URL 【コメント編集】

桔梗さん、こんばんは。
いつも応援とコメントありがとうございます。

やっとサイト作成が終わりました。
ちょっと疲れました。
他の予定の物が出来ないし、サイト更新もちょっとお休み。

話好きですよ。
内容が別の話題になって切れないようなときもあるし。
シンプルに用事だけの会話ってなんか味気ないです。
おばちゃんの井戸端会議みたいのとか、たまにまぎれるときあるし・・・キャッチセールスされやすいのか?

一人では寂しくて遊びに行っても楽しめないタイプです。
なんかあったときに、スグその話題で話したい感じ。

後、買い物行っても、最初に癒されるコーナーで癒されてから買い物開始です。
ももの飼い主 |  2009年11月28日(土) 00:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dogsmomochan.blog68.fc2.com/tb.php/153-6d03393b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
