FX

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

ザリのススメ

ザリ

部屋にいるザリくんです。

たまたま部屋に置いてある小型水槽の住民達がお亡くなりになったので

水草だけになっていましたが、ちょっと寂しいので

家の横の田んぼに水を引くための小川からちょっと引っ越して貰いました。

住民は、ウグイの稚魚*2とザリ2cmくらい*2全4匹なのですが

そのザリくん、なかなか癒しキャラという事が判りました。

ザリガニというと子供の頃やたらと採りまくって、バケツに入れておいて死にまくって

とてつもない腐敗臭を発していた記憶があります。

同じような経験のある方、結構いると思うのですが・・・


まぁ、そんな経緯もあり、全然飼う対象としては考えても見ませんでした

たまたま、別の水槽でエビを飼っていて、エビは癒されるので

エビじゃないけど、小さいのなら良いかなと思って飼いだしたのです


写真のザリくん、まだ半月くらいだと思うのですが、既に4回ほど脱皮をしています

大きさも5cmはらくに超えている感じです。

脱皮のペースがとても速いので驚きました。

また、見ていると脱皮しそうなのが判りますね。


観察日記ブログをつけられるほど、観ていると色々と思うところがあります。

餌をそんなにくれていないのもあるのですが、水草をやたらと食べて?ます。

コケ玉のようになっていたウィローモスという種類の水草が

今はただの茶色い固まりになっています。

トリミングしているな~と思ったら、もう丸裸。


後は、覗くと色々と反応してくれます。

ゴルゴ13のように、後ろ向きだったら、サッとこっちを向きます。

脱皮した殻は、ちゃんと自分で食べてかたづけます。

何をしているのかなぁ?と覗くと結構色々な事しているので楽しめますよ

ちなみに、隠れ家を作ってあげると、入りっぱなしの気がしたので隠れるところはありません

手間掛からないし、お金も掛からないので、子ザリから飼うのオススメです。

でも、濾過くらいはした方が良いですね。基本です。メンテナンスが楽です。

あ、ちなみに餌は1日に1回シラスを1匹あげてました。

今はないので、代わりに水草入れてます。

それで水草と戯れている写真です。



では、ここまで(。・ω・。)ノ

ブログランキングに参加してます。ポチッとお願いします
@roots?

人気ブログランキングへ fc2ランキングへ ブログセンター
18:17  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

ももの飼い主さん

こんばんは、桔梗です。
いつもコメントと応援ありがとうございます。

「ザリガニかよ…?」って思っちゃいましたけど(爆)

バケツに入れて死にまくってって(爆)
酷過ぎ(泣)
でも、それ飼うんだ…みたいな(~_~;)

写真見ましたけど、案外…。
イケますね(笑)確かにかわいい。

アフィリエイトで根詰めた後には癒されるかも(笑)


あ、メールありがとうございました!!
ヒントになった!
サムネイルってなに???????から調べて分かったです(爆)

ももの飼い主さんは元の画像を縮小加工してから別窓に通常の大きさで展開してるの?よね?多分。

そうって言って。

応援済だから。
天職ゲッター?@桔梗 |  2009年11月22日(日) 00:24 | URL 【コメント編集】

桔梗さん、こんばんは。

応援とコメントありがとうございました。

ザリでかいと難ありかも知れないけど、小さいとカワイイよ。

小さいときは世話できなくて死んじゃうの多いと思うけどな~違うのかな?

息抜きに観ると癒されますよ。

画像の件はそんな感じです。縮小加工っていうか、縮小表示指定?

でも、大丈夫そうですね。チャレンジしてみて下さい。

ももの飼い主 |  2009年11月22日(日) 00:33 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん、いつもお世話になっています。

タグピョンです。

ザリガニですか。

昔、親戚が飼っていたのを、

思い出します。

私は、飼った事ないです。

携帯から応援させてもらいます。
タグピョン |  2009年11月22日(日) 00:48 | URL 【コメント編集】

ももの飼い主さん

こんばんは、桔梗です。
いつもありがとうございます。

ザリガニ食べるとこありますよね?

食べれるのと食べれないのあるのかな?

アクセスランキング、私のURL登録しちゃった♪

応援★済です。
天職ゲッター?@桔梗 |  2009年11月22日(日) 22:18 | URL 【コメント編集】

タグピョンさん、こんばんは。

お仕事お疲れ様です。
応援とコメントありがとうございます。

親戚の人が飼っていましたか。

小さいのから買うのがポイントの気がします。

愛着のわきかたが違います。
ももの飼い主 |  2009年11月22日(日) 22:23 | URL 【コメント編集】

桔梗さん、こんばんは。

応援とコメントありがとうございます。

ザリガニ美味しいらしいですよ。
パスプロ達の間では、ザリガニ美味いと言って食べるそうですよ。
ウソでしょ?って確認したけど、マジだそうです。

ランキングの承認って初めて来たけど、無事出来ました!
ももの飼い主 |  2009年11月22日(日) 23:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dogsmomochan.blog68.fc2.com/tb.php/149-24070235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
